やさしいくらし おとなのじかん。月の時間

マーニの日記

ついに!オープン決まりました。

2020.09.11 カテゴリー:mániの日々

————————————

あのパン屋さんがオープンします!

————————————

マーニで発行している「月の本」やブログなどで、何度か紹介させていただいたパン職人さんが、ついにお店を始められることになりました。
はじめてマーニを訪れてくれた日から3年。
本当に夢が実現する日がやってきたんだなぁと私たちも感無量です。

あの日のブログありました◎

今日のマーニ

お店の名前は「Le Grand Ballon(ル グラン バロン)」
修行の地であるアルザス地方にある山の名前です。
いつもの生活に寄り添うパン屋でありたいという願いが込められているそうです。

「Le Grand Ballon」のパンは厳選された材料(可能な限り無添加、小麦は国産小麦100%)を使って作られます。
食べるとしみじみ味わい深く、心まで豊かにしてくれるようなあたたかなパンを目指されているのを感じます。

パン窯はドイツ製のバハテルを使用。パンの中心部から熱が入り、しっとりふっくら焼き上げることができるのが特徴だそう。
このパン窯、グランバロン仕様でオーダーし、ドイツで製造後日本へ運ばれてきます。
重さが1トンもあるというパン窯で焼き上げるパン。今からとても楽しみです。

オーナーでありパン職人の西村さんは、
福岡の人気パン店「pain stock(パンストック)」で製造チーフを務め、その後フランスのビオのパン屋で修行もされました。
私たちマーニは、西村さんがどんな場所で、どんなパンを焼いているのか実際に体感したくて、2年前にコルマールまで会いに行きました。
西村さんのパン作りへの想いの深さと人柄に惹かれたのを覚えています。
そしていよいよ今年2020年11月中旬、周南市に「Le Grand Ballon」がオープンします!

現在、店舗オープンに向けてクラウドファンディングに挑戦されています。
昨日から公開されましたので、応援していただける方がいらっしゃいまいたら、どうぞよろしくお願いします。

今回のリターンにあるエコバッグと保冷バッグは、マチ有りで大きさもしっかりあり、食パン1本がそのまま収まるサイズになっています。
このバッグを持って、ぜひお店にパンを買いに行ってもらえたら嬉しいです◎
また、パンの配送のリターンがありますが、オープン後は宅配での全国配送は行わないそうなので、遠方の方は今回の応援でパンを食べていただけると嬉しいです。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

店舗改装の様子など、これから随時ご報告していきますね。
また、マーニでの定期的なパン販売も行いますので、そちらも楽しみにお待ち下さい。

「Le Grand Ballon」さんのクラウドファンディングページ
https://camp-fire.jp/projects/view/294046

instagram
https://instagram.com/le_grand_ballon?igshid=b4qw995iweqm