やさしいくらし おとなのじかん。月の時間

マーニの日記

2020.09.11 カテゴリー:mániの日々

————————————

あのパン屋さんがオープンします!

————————————

マーニで発行している「月の本」やブログなどで、何度か紹介させていただいたパン職人さんが、ついにお店を始められることになりました。
はじめてマーニを訪れてくれた日から3年。
本当に夢が実現する日がやってきたんだなぁと私たちも感無量です。

あの日のブログありました◎

今日のマーニ

お店の名前は「Le Grand Ballon(ル グラン バロン)」
修行の地であるアルザス地方にある山の名前です。
いつもの生活に寄り添うパン屋でありたいという願いが込められているそうです。

「Le Grand Ballon」のパンは厳選された材料(可能な限り無添加、小麦は国産小麦100%)を使って作られます。
食べるとしみじみ味わい深く、心まで豊かにしてくれるようなあたたかなパンを目指されているのを感じます。

パン窯はドイツ製のバハテルを使用。パンの中心部から熱が入り、しっとりふっくら焼き上げることができるのが特徴だそう。
このパン窯、グランバロン仕様でオーダーし、ドイツで製造後日本へ運ばれてきます。
重さが1トンもあるというパン窯で焼き上げるパン。今からとても楽しみです。

オーナーでありパン職人の西村さんは、
福岡の人気パン店「pain stock(パンストック)」で製造チーフを務め、その後フランスのビオのパン屋で修行もされました。
私たちマーニは、西村さんがどんな場所で、どんなパンを焼いているのか実際に体感したくて、2年前にコルマールまで会いに行きました。
西村さんのパン作りへの想いの深さと人柄に惹かれたのを覚えています。
そしていよいよ今年2020年11月中旬、周南市に「Le Grand Ballon」がオープンします!

現在、店舗オープンに向けてクラウドファンディングに挑戦されています。
昨日から公開されましたので、応援していただける方がいらっしゃいまいたら、どうぞよろしくお願いします。

今回のリターンにあるエコバッグと保冷バッグは、マチ有りで大きさもしっかりあり、食パン1本がそのまま収まるサイズになっています。
このバッグを持って、ぜひお店にパンを買いに行ってもらえたら嬉しいです◎
また、パンの配送のリターンがありますが、オープン後は宅配での全国配送は行わないそうなので、遠方の方は今回の応援でパンを食べていただけると嬉しいです。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

店舗改装の様子など、これから随時ご報告していきますね。
また、マーニでの定期的なパン販売も行いますので、そちらも楽しみにお待ち下さい。

「Le Grand Ballon」さんのクラウドファンディングページ
https://camp-fire.jp/projects/view/294046

instagram
https://instagram.com/le_grand_ballon?igshid=b4qw995iweqm

 

2020.09.10 カテゴリー:入荷のお知らせ

9月13日(日)は、La petite mameさんの「タルトの日」です。

今月もご予約販売のみとなります。
ご予約締切は、12日(土)19:00となります。
また、それぞれご用意できる数になりましたら、締め切らせていただきます。

9月のメニューは
• ブドウのタルト
• ブルーベリーとクリームチーズのタルト
• 林檎とクルミのタルト
• ラムレーズンのタルト
• チョコナッツのタルト
• かぼちゃとベーコンのキッシュ※完売
• シャインマスカットジュレとレアチーズケーキ(要冷蔵)※完売
です。

☑︎ 要冷蔵: 保冷剤と保冷バッグのご用意をお願いいたします。ケーキのお受け取り後は、なるべく早く冷蔵庫に入れていただくようお願いいたします。

☑︎ 今回もお受け取り渡しの時間は、12:00-17:00となります。

☑︎ レジ袋有料となります。マイバック等のご持参をお願いいたします。
※ タルトなどは、今で通り紙袋に入れてご用意いたします。まとめて紙袋を入れていたレジ袋は、有料となります。

【ご予約のお客様へ】
お電話、メールにてご予約可能です。
ただし、メールでご予約の場合は、マーニからの返信をもって予約完了となります。返信がない場合は再度お問い合わせください。電話受付は 0834-33-8750 になります。

12:00〜17:00の間で受け渡しをさせていただきます。ご予約時に、だいたいのお時間をお伝えください。

ご予約お待ちしております。

2020.09.01 カテゴリー:入荷のお知らせ営業日のお知らせ

高野友美さんの器展が終わり、本日店内の商品入替のため臨時休業いたします。

お取り置きの受取やお急ぎのご用件などございましたら、店内にはおりますのでお声がけくださいませ。
(鍵がかかっていましたら0834338750までお電話ください)
よろしくお願いいたします。


写真はサイトウガーデンから届いたリース。
いつもながら可愛いです◎

2020.08.23 カテゴリー:入荷のお知らせ

皆川明さんの言葉。
1ページ1ページしみじみ読んでいます。
皆川さんの物づくりへの姿勢が本のすべてから伝わります。

皆川さんのお姿は何度か拝見したことがあって、いつもお仲間と楽しそうにお話しされていました。
ある時、イベントが催されていた通りで、たぶん少しアルコールもいただかれて気持ちよさそうに散歩?されていた皆川さんに、おそらくファンの方がサインを求められました。
その方はご自分のお洋服を指差されていましたが、それはミナペルホネンのものではなく、私は一瞬えっ!と思ったのです。
でも皆川さんはにっこり、いいですよ、と快くどころか鳥のイラストまでそのお洋服に描かれたのです。
なんだか本当に清々しく嬉しい気持ちになって、それ以来更に皆川明さんが大好きです。

初回入荷分はあと2冊。
お取り置きもいたします。