やさしいくらし おとなのじかん。月の時間

マーニの日記

年の瀬に

2017.12.30 カテゴリー:個人的イロイロ

マーニの営業は28日で終わり、年明けは1月6日からの営業となります。
今年の年末年始は、いつもよりものんびりできそうで、日頃なかなかできなかったことを、ひとつひとつやりたいなと思っています。
来年のことをゆっくり考えたり、部屋の掃除をしたり。私は本当はこういう時間が好きなんだよなぁ、、、仕事も好きだけど。
今日は、父のお墓参りへみんなで行って、お餅つきもしました。

 

父のお墓は高台にあって、周南の海とコンビナートが見えます。
歳をとったら、海の近くの家に住んで、日本中を旅行しよう、と母に話していた父。
それは叶わなかったけれど、海が見える場所に眠って、私たちを見守ってくれている。
毎日、綺麗な空と海を見て、過ごしてくれているかな。

「いのち」について考えることが多くなりました。
「いのち」がよろこぶように、「いのち」が輝くように、すべての人が生きられますように。
今年も1年、思い切り生きました。ありがとうございます。