やさしいくらし おとなのじかん。月の時間

マーニの日記

サイトウさんのカレーの日

2015.07.14 カテゴリー:イベント

サイトウさんのカレーの日。
今日はレッドカレーとグリーンカレー、そしてガイヤーンを作りました。
汗だくになりながら食べるカレー。
夏!という感じです!

今回のお土産はミニカッティングボード。

タルトの日ありがとうございました。

2015.07.13 カテゴリー:イベント

昨日のタルトの会、お越しいただいた皆さまありがとうございました。
メロンショートケーキ、大人気でした!
次回の「お楽しみメニュー」もご期待ください。

大山求Mobile展 風をあつめて ありがとうございました

2015.07.07 カテゴリー:イベント

大山求氏によるモビール展。
ご来場いただいた皆さまありがとうございました。
椅子に腰かけ、それぞれの風を感じながら、モビールをみつめる人たち。
モビール展に集まった人たちは、ギャラリーを通り抜けてゆく風そのもののような気がしました。
優しく美しい風
目には見えなくても、そこに風が吹いていることを、モビールたちが教えてくれました。
記憶のかけらとなり
しずかにそこにあるもの。
大切なもの。
…5月のある朝。
父が眠るように旅立ちました。
あまりに突然の別れでした。
今展は、私にとって、父への追悼、でもありました。
その時間を、たくさんの方と過せたこと。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
小さなモビールたちが揺れるたび
父を想いました。
風をあつめて…
花束にして、父に捧げたいと思います。
この場所で、これからも、
皆さんと過ごす時間を大切に。
あの日吹いた風のように、
優しく、美しく、包み込むような場所でありたいと思います。
これからもマーニをよろしくお願いいたします。
心から…
ありがとうございました。

大山求Mobile展 最終日

2015.07.05 カテゴリー:イベント

7月5日。
大山求 MOBILE EXHIBITION 風をあつめて 最終日。
たくさんの皆さんと過ごした最終日。
風は心地よく、ミルフィユは美味しく、皆さんの笑顔は優しく、本当にしみじみ素晴らしい一日となりました。
風はどこから吹いて来たのか、どこへ向かうのか
それはまた改めて。
まずは最終日のご報告を。
ありがとうございました。









大山求Mobile展 7月4日

2015.07.04 カテゴリー:イベント

7月4日。
雨の土曜日。
今日もよい一日でした。
モビール展、明日最終日となります。
終わってしまうのが、名残惜しくてたまりません。
明日はしっかり、風とモビールと大山さん、そして皆さんと過ごしたいと思います。



大山求Mobile展 7月3日

2015.07.03 カテゴリー:イベント

7月3日。
マーニギャラリーの空間で、それぞれ思い思いに過ごす人たち。
仕事帰りに何度も来てくださる方も。
それがとても嬉しくて。
モビール展もいよいよあと2日間。
5日はLa petite mame 又賀伊都子によるデザートプレートもご用意しています。(予約優先)
どうぞお立ち寄りください。
何度でも。




又賀伊都子のデザートプレート

2015.07.03 カテゴリー:イベント

7月5日(日)は、先週に引き続き「又賀伊都子のデザートプレート」のイートインの日です。(18:00までですのでご注意ください)

先週のデザートプレートの写真を皆さんがアップして下さっていたので、既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
そう、「風をあつめて」のために又賀さんが用意してくれたのは「ミルフィユ」です。

「 ミルフィユ」とは「 千枚の葉」という意味なんだそう。

幾重にも重ねたパイの層の間を空気が 流れ焼き上がり、ハラハラとした葉の積み重ねがひとつの形として表れます。

この日、この場所、このゆらぎとともに味わう贅沢。
ゆっくりと過ごしていただけると嬉しいです。

大山求Mobile展 7月2日

2015.07.02 カテゴリー:イベント

7月2日。
モビールを愛でる、個性的な人たち。
今日もありがとうございました。





サイトウカーテンさんの植物が入荷しました。

2015.07.02 カテゴリー:入荷のお知らせ

サイトウガーデンさんから植物たちが入荷しました。
この時期の緑は瑞々しくていいですね。


PEPEのFOOD PHOTO教室」開催します!

2015.07.02 カテゴリー:イベント

久々に開催します!「PEPEのFOOD PHOTO教室」
世にも珍しい、「料理と写真が学べる講座」です。
「雑誌『KINFOLK』や『Premium』みたいに写真が撮りたい」
「カッコイイ写真をフェイスブックやインスタグラムに投稿したい」
そんな方にオススメです!
今回は、「真上からのアングル」についてです。
PEPE師匠がいつもどんな風に撮影されているのか、三脚を使っての撮影技術を教えてもらいます。
お料理は、『メキシカン』です。ブリトーかタコスを作ります。
ぜひご参加下さいませ。
■日時:2015年7月11日(土) 11:00~14:00
■場所:暮らしの雑貨マーニ 裏2階ギャラリー(周南市桜馬場通り1-20)
■参加費:3,000円
<今回は、ブリトーかタコスを作って撮影します。>
■持ち物:当日は一眼レフカメラを持参下さい。(お持ちでない方は携帯でもオッケーです。)
その他、撮影の際に使いたい小物、料理を盛り付けたいお皿などをご持参下さい。
■定員:8名